|
|
日々の生活おつかれさまです。主婦は毎日が楽しくてはなりませんよね。
皆さんのとっておきの情報もお待ち申し上げます。皆で健康になり幸せで健康を維持し綺麗な体を作り心までリフレッシュしましょうネ!毎日がばら色の人生を送れますように心よりお祈り申し上げます。 |
フライパンは毎日使うものですから、軽くて長持ちするものを選びましょう。
フライパンお掃除方法、きれいにできる方法をご紹介いたします。
外側が黒くなったフライパンの掃除の仕方
鉄のフライパンであれば、プロのお答えのとおりの焼き切る方法で問題ありませんが、家庭用のフライパンと言われているものでテフロン加工がされているものの場合、空焚きすると有害なガスが発生します。
このガスは非常に危険なものですので、テフロン加工のフライパンや鍋は空焚きしないように注意してください。
テフロン加工されているフライパンの外側の焦げの場合はやはり専用クレンザーで洗うほうがいいようです。(余りにもひどい場合には、削り取るなども必要ですが)
◆フライパンの焦げ付きが簡単きれい
汚れや焦げ付きに強く耐久性も抜群!..チタンフライパンはおすすめですよ
最近話題の重曹を使って。
脂っこい料理をした後のフライパンの掃除って、手も汚れるし、焦げ付きがなかなかとれないもの。
そんな時はフライパンに1〜2cmくらい水をはり、重曹を大さじ1くらい入れます。そして、火をつけて沸騰させます。
ただそれだけ。冷めたら、たわしでかるーくこすると油も焦げ付きもするっと取れますよ。
重曹を知ったきっかけ
ある主婦雑誌のページで重曹で掃除をするという特集が組まれていました。
・小さな子供がいても安心して掃除ができること
・万が一飲み込んでももともと食品なので無害であること
・汚れ落ちが抜群なこと
・消臭効果があること
重曹で掃除をするときの注意!
重曹は水に溶かして使いますが、乾くと白いざらざらの粉になります。
なので、重曹で掃除をした後はよく洗い流すようにします。
または、酢水をスプレーした後に、きれいにふき取って下さい。
重曹と酢水とセットで使うことが多いのは、酢の抗菌作用のほかにも、重曹とセットで使うと良い物もあります。
機能性・デザイン性を追求した、グレードの高いステンレスシリーズは、
小家族にもうれしいコンパクトなセットです。
重曹水も作っておくと便利です。
重曹水は、大さじ2の重曹を500mlのぬるま湯に溶かして作ります。
スプレー容器に入れて保存すると便利です。
重曹は水に溶けると軟水化状態となり、水が掃除向きになるんだそうです
すべての台所の洗い物が済んだ後に、重曹水をレンジフードにスプレーして乾いた布で拭き取ります。簡単でしょ。
洗剤を使わないので、すすぎもいらないので水代も節約できます。
私もこの方法でレンジフードのエコ掃除をすることにしました。
油汚れが落ちにくいときは、石鹸水をスプレーして、拭き取り、重曹水を使ってくださいね。
これは、毎日のお手入れ方法です。
手抜きして、汚れがたまってしまったら化学洗剤の漬け置き洗いしかないかなぁ・
キッチンは毎日使う場所ですから、快適で使い勝手の良い収納が第一です!
シンク・調理台のお掃除
ステンレスやホーローのシンクは、使っているうちに、くもって輝きがなくなってきます。このくもりの原因は、水に含まれる塩素イオンで、これがだんだんたまって、くもってきます。
日常のお手入れは、台所用洗剤で、汚れてきたらクリームクレンザーで磨くとすっきりキレイになります。シンクをピカピカに保つコツは、夕食の食器洗いが済んだら、乾いた布で水滴を拭き取っておくことです。調理台・カウンタートップの白い人造大理石等の場合、日常のお手入れは、スポンジや布に台所用洗剤をつけてまめに掃除することです。
黒ずんできたり、汚れてきたら、歯ブラシなどにクリームクレンザーをつけて、円を描くように擦るとキレイになります。シミ等ができた場合は、耐水サンドペーパーの1500番に、水と手を洗う固形石けんをつけて擦れば、ほとんどのものはキレイになります。(但し、カウンターに凹凸のある物やツヤ消しの場合は使えません)
蛇口をキレイにする方法は
スポンジや布に台所用洗剤をつけて洗い、水洗いの後、乾いた布で拭きあげます。汚れが目立ってきたら、クリームクレンザーを歯ブラシや水で絞ったストッキングにつけて擦ると、細かい部分や入り組んだ部分も楽に磨けます。汚れが落ちたら、水洗いし最後はから拭きして下さい。
排水口重曹掃除方法
排水口は重曹掃除に酢を混ぜて掃除すると、排水口のヌメリがきれいに取れますよ。
このとき使う重曹は、弱アルカリ性のもので排水口の掃除をしてください。
排水口掃除に必要なものは、重曹1/2カ ップ、熱湯1/2カップに食酢1/2カップを混ぜた酢水を用意しておきましょう。
まず、重曹を排水口に振りかけ、その上から酢水を流します。
すると、酢水が重曹に反応して泡立ちはじめるので、泡立たちはじめたら排水口に栓をします。
この状態で30分以上放置し、時間が経ったら熱湯ですすぎ流すだけで排水口のヌメリが取れてピカピカになっています。
重曹が酢に反応して勢いよく泡が立ちますが、この泡は炭素ガスなので心配いりません。
排水口のヌメリ汚れが気になりだしたら、重曹掃除でピカピカにしてください。
しつこい油汚れがついてしまった時の掃除方法をご紹介します。
■ 軽い油汚れの場合
水拭きでも大丈夫ですが、すっきりしない場合は熱いお湯で拭けば、かなり落ちます。但し、毎日は無理でも1週間に1回は、実行して下さい。台所用洗剤や住まいの洗剤を使えばより簡単に落ちます。
■ 中位の油汚れの場合
少し落ちにくくなった場合は、弱アルカリ性の洗剤クリームクレンザーがお勧めです。ボロ布やストッキングを少しぬらして絞り、クリームクレンザーをつけて擦れば、大体の汚れは落とす事ができます。
■ ひどい油汚れの場合
ひどい油汚れは、湿布するのが一番ですが、その前に割りばしやヘラ等で、ある程度削り落としておく事がポイントです。その後、油汚れ用洗剤をスプレーし、ティッシュペーパーやキッチンタオルを張り付け、再度その上から油汚れ用洗剤をスプレーします。ラップを張り付ける方が洗剤の量も少なくてすみ、又、乾きにくいのでお勧めです。汚れが充分ゆるんだら、拭きとって、最後は必ず水拭きします。
●ガスレンジに油汚れがついた場合
汚れを湯でふやかして、液体クレンザーをつけブラシでこするか、弱アルカリ性洗剤をぬって油をうかしてからぞうきんで拭き取ります。
●タイル壁に油汚れがついた場合
1.壁に弱アルカリ性洗剤を噴霧すると発泡するので、4〜5分間そのままにしておきます(イラスト1)。油汚れがひどい場合は、噴霧したあとペーパータオルをその上に貼り、もう一度噴霧し、5分間位湿布をするとより効果があります。
2.油汚れが浮いてきたら、熱めの湯を絞ったぞうきんで拭き取ります。拭き取る際、目地には汚れをつけないよう注意して下さい。
3.目地の汚れは古歯ブラシにクリームクレンザーをつけて軽くこすり落とします。
4.それでも取れないときは、塩素系漂白剤を薄めて綿棒でぬり、良く水拭きして下さい。なお、アルカリ性洗剤を使う時は、必ずビニール手袋を使いましょう。また塩素系漂白剤は有毒ガスが発生するので、酸性洗剤等とは絶対にまぜないで下さい。
●ステンレス壁に油汚れがついた場合
1.スポンジにクリームクレンザーをつけてこするか、または弱アルカリ性洗剤をぬります。
2.水分が残らないようによく拭き取ります。水滴が残ると水じみの原因になることがありますので、気を付けましょう。
以上洗剤を使用した清掃法を説明しましたが、洗剤ではありませんがメラミン樹脂製のスポンジが汚れ落としには便利です。このスポンジは、水をつけて汚れをこすり落とすので、広い面を清掃するには時間がかかりますが、がんこな油汚れや洗剤では落ちにくい汚れ落としにはとても有効です。ただし、使用する相手の材質によっては、表面に細いキズがつくので注意して下さい。
ガスレンジの油汚れを予防するには、粘着剤つきのアルミシートを貼ると良いでしょう。また、壁の汚れ予防にはアルミシート、ステンレスシート、汚れ防止用フィルムや難燃性のプラスチックタイルなどがあり、色や柄も多彩ですのでこれらを使用するのも良いでしょう。これらのシートは汚れたら貼り替えれば清掃が簡単です
ガスレンジの焦げ付き汚れは
ガスレンジの五徳は、ふきこぼれ等、いろいろな汚れがつき、それが焼きついて真っ黒にこびりつきます。これも浸けおき洗いをしますが、お湯が冷めてしまうためほとんど落ちません。
もしご家庭に大きい鍋があれば、その中に五徳を入れ、重曹で煮て、焦げがやわらかくなったら、スチールウールで擦り取ると、とてもキレイになります。但し、やけどに注意して下さいネ。
チタンとは、金属の一種でその優れた特性から幅広い分野で利用されています。最近では体にやさしい、優れたデザイン性高級感から身の回りのものにも多く利用され需要が高まっています。
★チタンの特徴その1 『軽い』
チタンとはとても軽い素材で、比重は4.51で、ステンレスと比べると約60%、銅やニッケルと比べると約50%の軽さです。実際にチタンのフライパンや鍋などを手に取ってみるとその軽さに驚きます。しかし重みや、重厚感は十分にございます。
★チタンの特徴その2 『強い』
チタンとはとても丈夫な素材です。「地球上で一番強い」と言われた時期もあったくらいです。鋼と同等、鉄の2倍の強度をチタンはもっています。その強度から航空機のエンジンにも利用されています。
また、熱にも強くて鉄の融点よりも高い約1,670℃にならないと溶けません。故に災害等にも強いすこい材料とも言えます。
★チタンの特徴その3 『錆びない』
チタンは錆びにくく、耐食性に優れた素材です。海水中でも錆びませんし、変色もしませんのでチタンはその錆びにくさから熱交換器や建材に利用されています。
★チタンの特徴その4 『体にやさしいノンアレルギー』
チタンは無毒、ノンアレルギーで生体適合性に優れた素材です。 チタンはノンアレルギーです。金属アレルギーの方でもご利用できますので体に無害ですので人工骨、歯根、心臓弁などに利用されています。
★チタンの特徴その5 『高級感あふれる優れたデザイン性』
チタンは見た目の輝きから、高級感溢れる素材です。その優れたデザイン性を活かし、リング、ブレスレット、ネックレス、腕時計などに利用されています。
現在は、紳士・婦人向けインナー・アウター、寝装・寝具、タオル、靴下、帽子、インテリアなどいろいろな用途向け新素材開発が行なわれております。
|
|